guiメモ

技術寄りの雑記(予定)

秋月お楽しみ袋2023 6月

はじめに

秋月電子秋葉原店の2階店舗の開店と共にお楽しみ袋の販売がされたため、また懲りずに買ってしまいました。平日であったためか、人は休日よりも少なめで選びやすかったです。今回のお楽しみ袋は特別仕様になっており、お楽しみ袋を買うとトートバッグと使いきれない量のチャック袋が付いてきました。

秋月電子の名が刻まれたトートバッグ。お楽しみ袋を購入すると手に入る。(単品での購入も可)

大物

大物枠として恒例のACアダプタが入っていました。ACアダプタ以外ではROHMのマトリクスLED表示器のようなものも入っており、創作意欲を掻き立てらてます。この表示器のようなものの仕様はネット上を簡単に検索しても出てこなかったため、飼い慣らすのに苦労しそうです。また、中にはドリルビットも入っており、売価が1000円なのでこれだけでほとんど元を取れている計算になります。

ACアダプタ等の大物たち

小物

小物類はいつものお楽しみ袋と同様の傾向なので写真のみでお送りします。

オーディオ用コンデンサなど
ブレーキ抵抗(?)やケーブルなど
10円はんだとサーミスタやケーブルが生えてるコンデンサなど
テープ入りの部品と見覚えのある部品たち
SMDのICたち。ロジックICが多め。
想像以上に大量に入っていたヒューズ
ロープロファイルピンソケット。筆者愛用なのでテンション爆上がり。
ロープロファイルピンヘッダ
振動モータ
大量に在庫しても微妙に困る値のフィルムコンデンサたち
積層セラミックコンデンサバリスタのようなもの
前出の写真に写りきらなかった積層セラミックコンデンサたち
マーキングから値が読み取れなかったクリスタル
圧着端子たち。地味に嬉しい。
ICソケットやコネクタたち
いつもの電解コン
LEDのようなものとケーブル類
仕分けしている途中で出てきた既出の部品たち
ディスク型のセラコンたち。仕分ける気力がここで尽きた。

感想

いつも通りのお楽しみ袋でした。秋月の名が入ったトートバッグが良いですね。