guiメモ

技術寄りの雑記(予定)

秋月お楽しみ袋2023

はじめに

今年も秋月電子通商(秋葉原店)の初売りで懲りずにお楽しみ袋を買ってしまいました。例により店前には袋を吟味している人がたくさん居ましたが、私はトラッキング電源の部品も購入したかったので吟味せずフィーリングで選びました。

お楽しみ袋の外観

大物

袋を見てまず目に入るのがこのソーラーモジュールでしょう。他の袋にも同様のモジュールが入っていた気がします。新品だと1枚900円するみたいです。

ソーラーモジュール
裏面には意味深な付箋が張り付けてありました。
ソーラーモジュールの裏面
ケーブル類やACアダプタも入っていました。2P-3PのACコードはアース端子が無いがちな自宅で重宝するので助かります(あまり良くないですが…)。ACアダプタも使えそうです。これだけで十分に元がとれてそうです。
ケーブル・ACアダプタ

小物

小物の方も見ていきます。まず袋入りの抵抗、謎のDCモータ、フォトリフレクタ、高周波アンプが出てきました。

抵抗・DCモータ・フォトリフレクタ・高周波アンプ
次に何かのキットの部品、ドットマトリクスLEDモジュール、FPGA×2が出てきました。ドットマトリクスLEDモジュールは以前秋月で売られていた記憶があり、取説が見つかりそうです。FPGAは256LUTと小規模ですがピン数が多いので遊べそうです。
何かのキットの部品・ドットマトリクスLEDモジュール・FPGA
チップLEDのようなもの、STMPRIMERで使う基板、RXマイコンボード、キャノンコネクタ、電池、クリスタルも入っていました。マイコンボードだけで2000円以上するのでお得感がすごいです。
チップLEDのようなもの・マイコンボード・他
テープ品は3種類ほど入っていました。ダイオードは1SV157でしょうか。今回のお楽しみ袋は高周波向けの部品が散見されるので、高周波回路にチャレンジしろというご神託かもしれません。
LED・電解コンデンサ・謎ダイオード
ソケット類です。PLCCソケットが入っているのは珍しいですね。
ソケット類
その他、バラで入っていたものです。写真②のチップ部品はMLCCやダイオード、SOT-23の何かでした。元気がある時にマーキングから気合で型番を特定したいです。
バラ入り部品①
バラ入り部品②

その他

何故かいつも入っているアナログチューナーや謎基板、謎プラスチックパーツなども入っていました。一体どこからアナログチューナーが湧いているのでしょうか。

その他の部品

感想

例年と比べて使えそうな部品が多く入っていました。今年は特に吟味せず選びましたが、恐らく当たりのお楽しみ袋でした。時間を見つけてこれらの部品で遊べればと思います。